2014年2月26日
皆様こんにちは。焼きたてシフォン工房金吾です。
今日は金吾で使用している玉子のお話を・・・・
初めにお断りしておきますが、アレルギーは大変恐ろしいものです。
金吾で使用している玉子がアレルギーを起こさないという内容ではありませんので
くれぐれもご注意ください。
最近よく聞きます
「アトピーがあるから玉子食べられないんです」
そのアトピー。
本当に玉子に反応しているのでしょうか?
もちろん純粋に玉子の成分に反応してアレルギー反応が起きる方もいらっしゃいます。
でも、卵アレルギーだって思ってらっしゃる方の中に
実は玉子に使用している薬品に反応している方がいらっしゃるんです。
あまり知らされていませんが。玉子は消毒液の中にどっぷりつけてから出荷されます
卵の殻には酸素を取り込む微細な穴が無数にあいているのをご存知ですか?
当然消毒液が殻を通り越して中に入ってきます。その薬品が悪さをしている場合があるんです。
金吾で使っている玉子は無投薬無消毒玉子です。
生産者の中村さんがこだわりぬいて育てている元気な鶏
消毒の必要が無いんです。
中にはこの玉子だったらアトピーが出ないんで安心して食べられるようになりましたって方もいらっしゃいます。
重ねて書きますが、純粋に玉子に反応される方もいらっしゃいますので
卵アレルギーって診断された方は食べたらだめですよ。
それだけ薬品は体に悪さをするんですね。
焼きたてシフォン工房金吾ではそのこだわり玉子を少しでも新鮮な状態で使いたいから
生産者さんまで一時間の道のりを取りに行っています。
金吾の屋島シフォンの美味しさは小言う風にこだわってくださっている生産者の方たちに支えられているんですね
これからもがんばってください。
いつもありがとうございます。
2014年2月25日
皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。
そろそろ花がムズムズしてきました。。。
ついに私の苦手な季節に突入です・・
あぁ。憂鬱(笑)
さて、そんなムズムズを吹き飛ばす出来事がありました。
焼きたてシフォン工房金吾が地元のリビング紙
リビング高松に紹介されました。
しかも一面(@_@;)
さっそくご覧になったお客様からお問い合わせをいただいています。
この記事を見てくれたお客様のご期待を裏切らないようにいつものように大切に一つ一つお焼きいたしております。
もっともっと数多くのお客様に、本物の材料の素晴らしい風味を味わっていただきたいですね。
2014年2月23日
皆様こんにちは、焼きたてシフォン工房金吾です。
さて、たまにはお菓子屋らしく(^^;
工房の道具の話を・・・
うちの工房で使ってている窯は、一般のオーブンとは違うんです。
まさに「窯」って言ったほうがしっくりくる代物です。
なんといっても密閉度と焼きむらの無さはいろんな業務用オーブンを使ってきましたが
うちの窯は本当に素晴らしい。
200度で焼成中も外側触れますし熱くないんです。
しかも。
窯の奥と扉のすぐ手前でクッキーを焼いても全く同じ焼き加減で焼けるんです。
手前味噌ですが
本当に素晴らしい窯。
上手にできないのを道具のせいにする人は素晴らしい道具を手に入れても素晴らしいものは作れない
私の持論ですが、
うちの窯が、屋島シフォンのふわふわしっとりの一端を作り出しているのもまた確かな事実でした(^^;
今日も、最高の窯の中で最高のシフォンが焼けています。
どうぞご賞味ください(^◇^)
2014年2月21日
皆様寒い日が続いていますが体調崩されていませんか?
焼きたてシフォン工房金吾です。
私は無意味に元気です。
元気いっぱいお菓子を焼いていますよー(^^)
そうそう、各地で甚大な雪の被害が報告されています。
まだ復旧に至っていないところも多数あるって聞いています。
一日も早い復旧をお祈りしています。
工房のあるここ屋島は瀬戸内の温暖な気候のため
ほとんど。。。というか雪は降らないって言っても過言ではありません。
その分毎年夏は深刻な水不足に見舞われるんですけど。。。
その屋島も今年は二回も雪が積もりました。
これは本当に珍しいことなんですね。
子供たちは本当に本当に珍しい雪を堪能できたと思います。
店の片付けに外に出ると、外にあるテーブルの上がこんなになっていました。
おちゃめなお客様がいらしたみたいですね。
2014年2月20日
皆様こんにちは。
焼きたてシフォン工房金吾です。
二月は昔からあっという間に過ぎるって言いますが、早いですね・・・
しかも二月はあの一大イベント
ヴァレンタインデー。
今年も愛する妻からいただきましたよ。
しかもこんなにたくさん(@_@;)
なんでって聞くと、いつもなくなるなくなるって言いながら大切に食べてくれているから
ですって(^◇^)
なんと優しい妻でしょう。
私は幸せ者ですね。
ありがとう。